麻布十番の和食店「しおかげん」(港区麻布十番3、TEL 03-6809-3039)が6月25日、夏季限定メニューの提供を始めた。
昨年10月にオープンした同店。六本木や西麻布などの和食店で20年以上経験を積んだ宮上祐介さんが営む。
同店は、大分、宮崎、山梨、神奈川などから仕入れた食材を使い、米を主軸にした和食やつまみを用意。宮崎県産の黒豚を使う「黒豚生姜(しょうが)焼き」(1,800円)や「土鍋ごはん」(1合1,000円)、「しおかげんの塩唐揚げ」(1,000円)などのメニューを提供する。今回、夏に向けて薬味などを使いさっぱりと食べられる料理を提案しようと、夏季メニューを企画した。
夏季限定メニューは、「しおかげん特製へベスクリームの冷やし中華」「夏野菜のグリル」(以上1,800円)、「特製ポン酢の冷しゃぶ」など。三浦半島産を中心とした夏野菜のほか、アユ、ハモ、太刀魚など季節の食材を取り入れたメニューも用意する。
宮上さんは「薬味などを使い、優しい味付けでさっぱりと食べられる料理を用意した。和食の味わいを大切にしながら、夏らしい清涼感も楽しんでもらえれば」と話す。
営業時間は18時~翌2時(日曜・祝日は24時まで)。水曜定休。